社員教育

【方針・取組活動の周知】

入社時に、弊社の品質・環境・労働安全衛生の方針や取組目標、活動実績等を管理責任者が説明し、理解して頂いています。
弊社の、新入社員に対する教育は、まず挨拶から指導しています。

『5つの挨拶』
 1. おはようございます。
 2. いつもお世話になっています。
 3. かしこまりました。
 4. 申し訳ございません。
 5. ありがとうございます。


毎日の朝礼で、全従業員が唱和し、お客様に失礼のないよう教育指導をしています。

【安全運転教育】

業務部門に於いては、年に4回 「交通安全・労働安全・顧客サービス」の勉強会を実施しています。
外部の講師を招いての講演や部門長の講義及びビデオによる研修並びにヒヤリ・ハット等を取り入れ未然に事故防止をするための社員教育を実施しています。
尚、年間を通して無事故、無違反者には、会社より優良運転者として表彰をしています。

【緊急事態緩和訓練】

年に1回 狭山(本社)に於いて全従業員を招集し、緊急事態緩和訓練を実施しています。

 1. 塵芥車の火災時の処置
 2. 医療廃棄物が散乱してしまった場合の緊急対応
 3. 廃液・廃油の落下事故
 4. 消火器の取扱い

上記4点は、毎日の廃棄物取扱い作業中に、起こり得る危険性のある業務のため、万が一の事故に備えて、日頃から冷静に行動できるよう訓練を実施しています。

【資格取得に向けての社外研修】

弊社は、廃棄物回収業務に従事している従業員には必要な力量を得るため、年間教育計画を立て、次の資格を取得できるよう支援しています。

 ・ 小型移動式クレーン
 ・ 玉賭け
 ・ フォークリスト

資格取得後は、社内間で技能を共有し、スキルアップを図り、力量を向上させています。

Copyright(c) Komiyama Shoji Inc. All Rights Reserved.